車椅子でおすすめの職業ってどんなのがある?

車椅子で生活している方は「ちゃんと仕事に就けるのかな?」とか「普通の仕事は出来ないんじゃないかな・・・」と不安になることも多いようです。確かに車椅子は不便なことも多いので健常者と一緒に働けるのか心配になっちゃいますよね。

 

でも車椅子でも無理なくバリバリ働いている方はたくさんいます。また、最近ではバリアフリーに特化した職場や施設もたくさんあるんですよ。

 

今回は車椅子でおすすめの職業について紹介していきましょう。

 

 

■一般事務やデスクワーク

 

一般事務などのデスクワークというのは車椅子の方でも働きやすい代表的な職場です。車椅子のままパソコンを打つのに問題はないので入力作業や資料作成はできますし、パソコンの知識が豊富な場合はシステムエンジニアや専門職として働いている方もたくさんいます。また、会話やコミュニケーション能力に問題なければ電話対応や、お客さんの説明スタッフとして受け付けなどで働くことも可能ですよ。

 

「オフィスの通路を車椅子が行ったり来たりしたら邪魔なんじゃ・・・」と思う方も多いかもしれませんが、最近ではバリアフリーを考え、通路に十分な広さを確保しているオフィスもありますし、階段などの段差ではなくスロープなどを取り入れているオフィスもあるので、そういった職場は車椅子に向いているのではないでしょうか。

 

 

■美術館やアミューズメント施設

 

美術館に行くと意外と車椅子のスタッフさんが多いことに驚きます。美術館や博物館というのはいろいろなお客さんが来ますよね。そしてお客さんの中には当然車椅子の方も身体が不自由な方もいます。美術館などの施設は元々そういった方々に考慮して設計されているので、車椅子スタッフとしても働きやすいんですよ。

 

もちろん会場の設備や飾りつけなど、高いところに上るような業務は向いていませんが、美術などの知識が豊富であれば説明役・案内役として働くこともできますし、施設の事務スタッフとしても働けます。美術に造詣があり、人と話したり触れ合うことが好きという方はおすすめですよ。

 

 

■建築や設計のデザイン

 

自分が車椅子に乗っていると、いつも不便とか普通より劣っているとか、そんなマイナスなことばかり考えてしまいますよね。しかし、逆に考えたら同じように車椅子で生活している人間の気持ちが分かるという強みになりませんか?普通の人より車椅子の乗り心地や性能に詳しいので、その経験はバリアフリーの建物の建築や設計に生かせるのではないでしょうか。

 

実際に建築系のデザイン事務所に勤めている車椅子の方もたくさんいますし、同じ悩みを共感できるのでやりがいも感じますよ!